技あり!プロフィールムービー厳選6社

プロフィールムービーの業者選びのコツ

トップ > プロフィールムービーの豆知識 > プロフィールムービーの業者選びのコツ

プロフィールムービーの業者選びのコツ

近年結婚式の演出の一つとして多くの人が取り入れている傾向にあるものが、プロフィールムービーです。
業者に依頼すれば、比較的簡単に取り入れられる演出であり、リーズナブルな業者を選べば金銭面の負担もそれほど大きくなることはありません。
少し前までは結婚式場が提携している業者に依頼するという流れが一般的でしたが、最近では外部の業者に個人的に依頼するカップルが増えてきています。
外部の業者に依頼するときには、式場にムービーの持ち込み料は発生するのかということをあらかじめ確認しておくようにしましょう。
外部に依頼することにより、結婚式場が提携している業者に依頼するよりも安く済ませることができるというメリットがありますが、一口に外部の業者といっても豊富にあるので、よく比較してから選ぶことが大切です。


比較しやすいポイントとなるのは、やはり金銭面の違いですが、安いからといって適当で高いからといってクオリティーが高いと決めつけるべきではありません。
悩んだ際には業者のホームページを見てサンプルを見たり、実際に相談してみたりして信頼でき納得できる説明があるのかを確認しておくべきです。
金銭面にはあまりこだわらないという場合には、映像の質の高さやクオリティーを重視しておくべきではないでしょうか。
もちろん制作会社のスタッフにより、センスにも違いがあるので自分の好みに合ったスタッフが作成を担当してくれる業者を選ぶということも、納得できるムービーにするためには必須となってきます。
こだわりが強い場合には、より慎重に比較して選ぶようにしておきましょう。


ムービーにはテンプレートタイプとオーダーメイドタイプの二種類があり、どちらを選ぶのかによる違いも大きいです。
テンプレートタイプは、あらかじめ決められているプレートに二人の写真をはめ込んで行く形になるので、簡単であり制作期間も短く仕上げてもらうことができます。
仕上がりのイメージも湧きやすいのではないでしょうか。
その一方でオーダーメイドタイプでは、一から全て自分たちとスタッフで決めていくので、完全にオリジナルになり自分たちらしさを大切にしたいと考えている人にもぴったりといえます。
オーダーメイドタイプは制作まで難しいということもあり、受け付けていない業者もあるので、受け付けている業者は腕が良いということになり、業者選びの判断基準の一つにすることができるのではないでしょうか。

ページトップへ