技あり!プロフィールムービー厳選6社

プロフィールムービーの制作業者選びのコツ

トップ > プロフィールムービーの豆知識 > プロフィールムービーの制作業者選びのコツ

プロフィールムービーの制作業者選びのコツ

結婚式の演出の一つであり、近年では身近な存在となっているのがプロフィールムービーです。
二人の生い立ちを紹介し、出会いから結婚に至るまでをゲストに知ってもらうためにも必須と考えている人も少なくはないのではないでしょうか。
少し前までは、式場と提携している業者に依頼するのが一般的でした。
しかし提携している業者となれば、仲介が入るということになり手数料の分で高額になってしまったり、業者を選べないので納得できないという人も少なくはありません。
そのことから近年では、個人的に制作会社を探して依頼するというケースが増えています。
依頼できる業者が増えていた選択肢が豊富というのは良いことですが、依頼する機会がないからこそ、いざ一つを選ぶとなればどこが良いのかで悩むことになるのではないでしょうか。


一口にムービー制作会社といっても、どの程度の実績があり料金はいくら程度必要になるのかは、依頼先によって大きな違いがあります。
金銭面の違いはインターネットを使って調べて比較することができますが、オプションとして何か追加していけばその分高額になっていくので、依頼する前には必ず見積もりを取っておくようにしましょう。
依頼してからどの程度の期間があれば仕上がるのかも確認しておき、期間には余裕を持って依頼するということも忘れてはいけません。
どんな仕上がりにして欲しいのかという相談をすることになりますが、その際にしっかりと話を聞き希望を取り入れてもらうことができるのかということも、業者選びのポイントの一つとなってきます。
仕上がってからイメージと異なっていたときには、手直ししてもらえるのかも聞いておきましょう。


今の時代ならばムービー制作会社のホームページを見れば、どんな仕上がりになるのかという見本のムービーを見ることができるので、自分の求めている雰囲気に近いのかということを見ておくべきです。
もちろん業者に依頼するとは言っても、素材となる写真は必要になるので写真はしっかりと準備しておかなくてはなりません。
プロフィールムービーは披露宴の出だしで流すことが多いので、しんみりとして雰囲気ではなく、その後の披露宴を盛り上げることができるような楽しいムービーになるように心がけておきましょう。
結婚式場によっては、ムービーの持ち込みをすることにより持ち込み料が発生するというケースもあるので、事前によく確認しておき追加料金が発生しないかチェックしておくことがポイントとなります。

ページトップへ